<< 【EVENT】3/21 第11回 DTMヤロウサミット | main | 【ラーメン】大阪・日本橋『爆鶏KING 日本橋店』 >>

PowerCore の VST プラグインを 64bit DAW で使う。



我が家のDAW環境もようやく64bit化へと動き出したので、既存のプラグインの64bitバージョンをインストールしまくってるのですが、どうやらDAWの挙動があやしい(TC Master X3をCubaseのミキサーからバイパスしようとすると、画面上はバイパスされてるのにエフェクトが掛かったままの音が出力される・・・など)なので、Cubaseのプラグインマネージャーで確認したところ、PowerCoreのプラグインは、64bitバージョンをインストールしても、SDKは32bitのままっぽいんですよ・・・

プラグインマネージャー上では「VST2.4 (32bit)」って表示されてるんですね

いちおー、今のところそのままでも使えないことはないのですが、今後「Cubase 9」以降へアップグレードした際は、完全に32bitプラグインは非対応になっちゃうとのことなので、jBridgeさんを使って擬似的に64bit化しました!


jBridgeさん、v1.75にしたらCubase起動時にプラグインの数だけポップアップでエラー「Could not create the registry key (Do you have administrative privileges?).」が出てくるアレもなくなってて、とても快適♪

Cubaseを管理者モードで起動したら、このエラーは表示されなくなるんだけど、管理者モードで起動してるとドラッグ&ドロップ操作ができなかったりと、いろいろ面倒だったんよね
(;´▽`A``


PowerCoreの64bitバージョンとは何だったのか・・・
64bitのWindows OSに対応してるというだけで、VST的には32bitなんだろうなー(汁


今でも「TC Master X3」や「Virus PowerCore」が手放せないので使い続けてますけど、そろそろ代替のプラグイン探しもしなきゃなー

まずはコンプだな、コンプ!
A.O.M.「Invisible Limiter G2」にするか、Slate Digital「FG-X」にするか・・・
Waves「L3」も定番っちゃー定番なんだけど、みんな使ってるし、L3を通した音源にさらにL3を使うと音像に違和感を感じるというか、なんか音がうにゃ〜んってしちゃう気がするから、どうせ最後のマスタリングでL3を使われるなら、自分とこで使うコンプは違うのにしておきたいんよねー


まぁ、でも、あれだ
新しいコンプを買う前に、まだまだプラグインの64bit化のためにお布施を払ってアップグレードしなきゃいけないプラグインもあるんだ、RealLPCとか、AutoTuneとか、Sonnoxとか 笑


というわけで、作曲、編曲、リミックス、トラック制作など、お仕事募集しております
よろしくおねがいいたします


■著作権フリー(ロイヤリティーフリー)の音楽制作承ります。
http://www.tmx-unlimited.com/price.htm


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
MENU
・トップページへ戻る
・全ての記事を表示

PROFILE
CATEGORY
PICK UP

AGGRESSIVE BEAT PARTY 9

SYNTHESIZED FANTASIA 2016

BE AGGRESSIVE BEAT CIRCLE 新メンバー募集!

DTMヤロウサミット

ロイヤリティーフリー 著作権フリー オリジナルソング制作

M3 2015 秋 - 音系・メディアミックス同人即売会

CD INFO

CIRCLE OF FAITH AGGRESSIVE ELEMENTS II

BURNING ON THE FLOOR Concept From AGGRESSIVE EXPLOSION











selected entries
RECENT COMMENT
  • 【EVENT】3/21 第11回 DTMヤロウサミット
    tsunamix (06/25)
  • 【EVENT】3/21 第11回 DTMヤロウサミット
    HIDE (05/29)
  • 【ラーメン】大阪・西中島『時屋』
    tsunamix (03/23)
  • 【ラーメン】大阪・千日前『つけ麺 三豊麺』
    MITSUNA (03/18)
  • 【ラーメン】大阪・西中島『時屋』
    zenrin (03/17)
  • 【ラーメン】鳥取・米子「ラーメン・つけ麺 笑福 本店」
    tsunamix (10/17)
  • 【ラーメン】鳥取・米子「ラーメン・つけ麺 笑福 本店」
    ななし (10/16)
  • 【極上たまごかけごはん】岡山・津山『食堂 かめっち。』
    tsunamix (10/02)
  • 【極上たまごかけごはん】岡山・津山『食堂 かめっち。』
    JANNY (09/29)
  • 大阪・神山「お好み焼き・ねぎ焼き ひろかずや」
    MITSUNA (05/30)
LINK
COUNTER
SEARCH
MOBILE
qrcode
OTHERS
POWERD
無料ブログ作成サービス JUGEM