<< 【ラーメン】大阪・南森町『笑福 南森町店』 | main | 【EVENT】2/23 第8回 DTMヤロウサミット >>

ラーメンEXPO 2015 レポ

みなさまはろはろー☆
みつなだと思った?残念…代表です♪

昨年は大雨でグシャグシャになりながらの「ラーメンEXPO」でしたけど、今年は快晴にも恵まれ、最高のラーメン日和でした

AGGRESSIVE BEAT CIRCLEのライブ終了後、ラーメンを3食いただいたので、それぞれレポしていきたいと思います!



札幌からお越しの『みそのマルエス』



神の炙り肉盛り味噌らぁ麺
(。・ω・)ノ

あまーいコーン、とろーりたまごトッピング!神のラー油をお好みで垂らしていただきます

あっさりとした口あたりなんだけど、しっかり味噌のコクや薫りを楽しめるスープ
最近の濃厚味噌ブームとはまた違った味わいです

麺は平打ちの太ちぢれ麺、スープともよく絡み、やわらかめでモッチリとした食感で、しっかりとした存在感と、優しさをも併せ持つナイスなヤ〜ツ

炙りチャーシーは香ばしくジューシーで、味噌の旨味、薫りとも相性バツグン!

たまごは半熟よりやや固め、もうちょっととろーりしてても良いかな?といった印象でした

あまーいコーンと、神のラー油のコントラストが良い感じ!
そして、メンマうめぇ!

北海道のお店なので、なかなか実店舗へ行く機会はないと思いますが、近くへ行くことがあったら、店舗で完璧な状態のものをいただいてみたいと思いました



青森からお越しの『青森シャモロック』



濃厚鶏白湯
(。・ω・)ノ

半熟味玉トッピング!

とろりとした濃厚鶏白湯スープ、見た目よりもクドくなく、スルッといただけます
大阪や東京でいただく鶏白湯よりも、さらに一段階とろみが強いような印象でした
ドロ系でも、鶏ポタ系でもない、また独特なとろみを感じました

麺は平打ちストレートで、やわらかめです
とても優しい印象の麺で、濃厚なスープとは正反対な感じかなぁ?
スープをがっつり絡めていただくといった印象ではなく、麺は麺、スープはスープと、各々の主張を感じました

チャーシューはやや甘めのチューニングで、こちらは濃厚なスープとの相性も良く、お互いが引き立てあってるような印象でした

味玉は薄めの味付けになっていて、スープや麺をじゃましない、ほどよい味付けに具合
そして、メンマうめぇ!

とろみが強いのは、ひょっとしたら寒い地域だからなのかな?とも思ってみたり
寒冷地仕様の鶏白湯に興味津々です



仙台からお越しの『くろく』



極旨 濃厚味噌
(。・ω・)ノ

もう辺りが暗くなってきてしまって、屋外照明のあるところで写真を撮ったのですが、かなりコントラストの強い写真になってしまいました・・・汁

赤味噌を感じる超濃厚な合わせ味噌系スープ
ひとくちすすると、味噌の薫りが鼻を抜けていき、甘味や旨味が広がります

麺は、平打ちの極太ちぢれ麺
かなりかため、そしてスープがよく絡む、ガッツのある食感!
博多とんこつラーメンなどでは、細麺のバリカタってあると思うんですけど、あれの太麺バージョンで、ちょっと驚くレベルです

ジューシーなチャーシューと、肉の旨味が凝縮されたミートボール、濃厚な味噌スープにも負けない肉々しさ、とってもワイルド!

また、絶妙な茹で加減のもやしがシャキシャキすぎて、素晴らしかったです
生と紙一重のところで火が通っている、そんな感じのギリギリもやし!

スープの濃厚さ、太麺のバリカタ、生ギリギリの新食感もやし、初体験づくしで、ひとくち食べ進めるごとに驚きのあるラーメン
味噌ラーマニアとしても満足な逸品!



今回の3店舗は自分の直感を信じてチョイスしてみたのですが、どこも素晴らしく、甲乙つけがたいです!
さすが、西日本最大のラーメンフェス、毎回、新しい発見があります

ごちそうさまでした〜
ヽ(*´ω`*)ノ

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
MENU
・トップページへ戻る
・全ての記事を表示
PROFILE
CATEGORY
PICK UP

tsunamix The Best Rivals

マイミク整理します。 -Remove My Friends-

AGGRESSIVE CHRONICLE

AGGRESSIVE BEAT PARTY 9

SYNTHESIZED FANTASIA 2016

BE AGGRESSIVE BEAT CIRCLE 新メンバー募集!

DTMヤロウサミット

ロイヤリティーフリー 著作権フリー オリジナルソング制作

M3 2015 秋 - 音系・メディアミックス同人即売会

CD INFO

CIRCLE OF FAITH AGGRESSIVE ELEMENTS II

BURNING ON THE FLOOR Concept From AGGRESSIVE EXPLOSION











selected entries
RECENT COMMENT
  • 【ラーメン】大阪・豊中「餃子の王将 空港線豊中店」
    餃子の王将 (12/18)
  • Cubaseの音飛びやノイズを抑制、動作を安定化させる。
    DTM一年生 (10/09)
  • 【EVENT】3/21 第11回 DTMヤロウサミット
    tsunamix (06/25)
  • 【EVENT】3/21 第11回 DTMヤロウサミット
    HIDE (05/29)
  • 【ラーメン】大阪・西中島『時屋』
    tsunamix (03/23)
  • 【ラーメン】大阪・千日前『つけ麺 三豊麺』
    MITSUNA (03/18)
  • 【ラーメン】大阪・西中島『時屋』
    zenrin (03/17)
  • 【ラーメン】鳥取・米子「ラーメン・つけ麺 笑福 本店」
    tsunamix (10/17)
  • 【ラーメン】鳥取・米子「ラーメン・つけ麺 笑福 本店」
    ななし (10/16)
  • 【極上たまごかけごはん】岡山・津山『食堂 かめっち。』
    tsunamix (10/02)
LINK
COUNTER
SEARCH
MOBILE
qrcode
OTHERS
POWERD
無料ブログ作成サービス JUGEM