音楽活動を初めて14年、作曲を初めて19年が経ちました。
これだけ長い間ずっと続けていれば、たくさんの人が僕の音楽と出会い、そして別れていきます。
まだまだ荒削りな音楽をやっていた頃に出会った人達の中には、自分のチカラ不足ゆえに惹きとめることが出来ず、そのまま去っていってしまった人達もいると思います。
そういう人達は、おそらく、もう戻ってきません。
失われた信用と同じで、興味のない、実力のないアーティストと判定されれば、どんなに自分が成長して「新しい作品」を生み出したとしても、もう聴きには来てくれません。
テレビのCMなんかに起用されれば、強制的に耳へ届けることはできるかもしれないけど、自分の意志で戻ってきてくれることは、ほとんどないと思います。
常にベストを尽くし、今できる最高のものをリリースする。
最新のアルバム(作品)が常にベスト盤である。
東京の音楽同人サークルへ「東方アレンジ」を提供し始めた頃から、たしか2007年くらいだったと思うから、ここ7〜8年間は、こんな考え方で音楽と接するようにしています。
ひとつ前の作品を越えていく。
越えるべきは他人の作品ではなく、自分の作品なんですよね。
他人の作品は、自分の作品を越えていくためのスパイスでしかないというか、他人の作品を意識して作っちゃうと、自分が見えなくなってしまう。自分の作品である必要性がなくなっちゃうと思うんですよね。他人の作品は、吸収しちゃえば自分の武器になるわけですから(笑)
ちょっと話が逸れてしまいましたけど、音楽も大量生産、大量消費の時代です。
ひとりひとりの出会いを大切に、一曲一曲の出会いを大切に、常にベストなものを作り続けて行きたいと思います。
継続はチカラなり。
これだけ長い間ずっと続けていれば、たくさんの人が僕の音楽と出会い、そして別れていきます。
まだまだ荒削りな音楽をやっていた頃に出会った人達の中には、自分のチカラ不足ゆえに惹きとめることが出来ず、そのまま去っていってしまった人達もいると思います。
そういう人達は、おそらく、もう戻ってきません。
失われた信用と同じで、興味のない、実力のないアーティストと判定されれば、どんなに自分が成長して「新しい作品」を生み出したとしても、もう聴きには来てくれません。
テレビのCMなんかに起用されれば、強制的に耳へ届けることはできるかもしれないけど、自分の意志で戻ってきてくれることは、ほとんどないと思います。
常にベストを尽くし、今できる最高のものをリリースする。
最新のアルバム(作品)が常にベスト盤である。
東京の音楽同人サークルへ「東方アレンジ」を提供し始めた頃から、たしか2007年くらいだったと思うから、ここ7〜8年間は、こんな考え方で音楽と接するようにしています。
ひとつ前の作品を越えていく。
越えるべきは他人の作品ではなく、自分の作品なんですよね。
他人の作品は、自分の作品を越えていくためのスパイスでしかないというか、他人の作品を意識して作っちゃうと、自分が見えなくなってしまう。自分の作品である必要性がなくなっちゃうと思うんですよね。他人の作品は、吸収しちゃえば自分の武器になるわけですから(笑)
ちょっと話が逸れてしまいましたけど、音楽も大量生産、大量消費の時代です。
ひとりひとりの出会いを大切に、一曲一曲の出会いを大切に、常にベストなものを作り続けて行きたいと思います。
継続はチカラなり。