PowerCore の VST プラグインを 64bit DAW で使う。



我が家のDAW環境もようやく64bit化へと動き出したので、既存のプラグインの64bitバージョンをインストールしまくってるのですが、どうやらDAWの挙動があやしい(TC Master X3をCubaseのミキサーからバイパスしようとすると、画面上はバイパスされてるのにエフェクトが掛かったままの音が出力される・・・など)なので、Cubaseのプラグインマネージャーで確認したところ、PowerCoreのプラグインは、64bitバージョンをインストールしても、SDKは32bitのままっぽいんですよ・・・

プラグインマネージャー上では「VST2.4 (32bit)」って表示されてるんですね

いちおー、今のところそのままでも使えないことはないのですが、今後「Cubase 9」以降へアップグレードした際は、完全に32bitプラグインは非対応になっちゃうとのことなので、jBridgeさんを使って擬似的に64bit化しました!


jBridgeさん、v1.75にしたらCubase起動時にプラグインの数だけポップアップでエラー「Could not create the registry key (Do you have administrative privileges?).」が出てくるアレもなくなってて、とても快適♪

Cubaseを管理者モードで起動したら、このエラーは表示されなくなるんだけど、管理者モードで起動してるとドラッグ&ドロップ操作ができなかったりと、いろいろ面倒だったんよね
(;´▽`A``


PowerCoreの64bitバージョンとは何だったのか・・・
64bitのWindows OSに対応してるというだけで、VST的には32bitなんだろうなー(汁


今でも「TC Master X3」や「Virus PowerCore」が手放せないので使い続けてますけど、そろそろ代替のプラグイン探しもしなきゃなー

まずはコンプだな、コンプ!
A.O.M.「Invisible Limiter G2」にするか、Slate Digital「FG-X」にするか・・・
Waves「L3」も定番っちゃー定番なんだけど、みんな使ってるし、L3を通した音源にさらにL3を使うと音像に違和感を感じるというか、なんか音がうにゃ〜んってしちゃう気がするから、どうせ最後のマスタリングでL3を使われるなら、自分とこで使うコンプは違うのにしておきたいんよねー


まぁ、でも、あれだ
新しいコンプを買う前に、まだまだプラグインの64bit化のためにお布施を払ってアップグレードしなきゃいけないプラグインもあるんだ、RealLPCとか、AutoTuneとか、Sonnoxとか 笑


というわけで、作曲、編曲、リミックス、トラック制作など、お仕事募集しております
よろしくおねがいいたします


■著作権フリー(ロイヤリティーフリー)の音楽制作承ります。
http://www.tmx-unlimited.com/price.htm


オンライン・マスタリング・サービス「音圧爆上げくん」



すごいマスタリング・ツールが登場してるなぁ

無料(会員登録なども不用)で、WAVファイルの音圧を上げてくれるオンライン・マスタリング・サービスだって!

■音圧爆上げくん
https://bakuage.com/

初音ミク V4X を購入。



AGGRESSIVE BEAT CIRCLE の 新メンバーです!笑

っていうのは冗談ですが、以前よりボーカロイドには興味がありつつも、ちゃんと作品として完成したのは1曲しかなかったので、これを気にボーカロイドを用いた楽曲制作をいろいろできたらなぁと思います。




「初音ミク」を Amazon.co.jp で 探す!



「初音ミク」を 楽天市場 で 探す!

Reveal Sound "SPIRE"をバージョンアップした話

Reveal Sound SPIRE

うちが愛用してるプラグインのひとつに Reveal Sound の「SPIRE」というシンセサイザーがあって、この子はEDMなどのクラブ系サウンドに特化したシンセサイザーで、かなりアグレッシブなサウンドを奏でてくるゴキゲンなやつ

んで、公式さんから「新しくバージョンアップして動作が劇的に軽くなったよ―!」とメールが届いてたので、今まで使っていたバージョン「1.0.2」から「1.1.1」へとバージョンアップしてみた!

すると、どうやら今までの「1.0.x バージョン」と、新しい「1.1.x バージョン」は、Cubase などの DAW ソフトからは "別のプラグイン" として認識されるらしく、過去のプロジェクトデータを再生するためには「SPIRE 1.0.2」も残しておかないといけないみたい・・・

それを理解するまでに何度もアンインストールやら、再起動やら、インストールやらを繰り返してた・・・汁



んで、この度「SPIRE 1.1.3」という最新バージョンがリリースされた!
公式さんから「さらに動作が安定したよー!使ってみてよー!」とのことでだったので、こちらも早速インストール!

もちろん「1.1.x 系」なので、先日バージョンアップした「SPIRE 1.1.1」へ上書きインストール!

どれくらい変わったのかな?と思って、インストールした後に「SPIRE 1.1.1」を使って制作していた楽曲のプロジェクトファイルを読み込むと・・・

VSTプラグイン「SPIRE-1.1」が見つかりませんとエラーがががががががが!!!!!


どうやらコイツも Cubase などの DAW ソフトからは "別のプラグイン" として扱われる模様で「SPIRE 1.1.1」を使って制作したプロジェクトファイルの読み込み時にエラーが出る・・・

このままパソコンの画面を見つめながら放心してても仕方ないので、 「SPIRE 1.1.3」をアンインストール後、「SPIRE 1.1.1」を再インストール、そして改めて「SPIRE 1.1.3」を別のフォルダを作ってインストールし直したところ、ようやく「SPIRE 1.1.1」で制作したプロジェクトファイルを読み込むことができました

やってくれるぜ、Reveal Sound さんよぉ・・・
SPIREってさ、バージョンアップするごとに別プラグイン扱いになるのかよ・・・



というわけで、うちでは下記のようなフォルダ構成で各バージョンの「SPIRE」を共存させています

■32bitバージョン
.../Program Files (x86)/Steinberg/VSTPlugIns/Reveal Sound/Spire-1.0.2(x86)/Spire.dll
.../Program Files (x86)/Steinberg/VSTPlugIns/Reveal Sound/Spire-1.1.1(x86)/Spire-1.1.dll
.../Program Files (x86)/Steinberg/VSTPlugIns/Reveal Sound/Spire-1.1.3(x86)/Spire-1.1.dll

■64bitバージョン
.../Program Files/Steinberg/VSTPlugIns/Reveal Sound/Spire-1.0.2(x64)/Spire.dll
.../Program Files/Steinberg/VSTPlugIns/Reveal Sound/Spire-1.1.1(x64)/Spire-1.1.dll
.../Program Files/Steinberg/VSTPlugIns/Reveal Sound/Spire-1.1.3(x64)/Spire-1.1.dll



SPIREユーザーの方々へ
しばらくは各バージョンのインストーラーを消さずに保存しておくことをオススメします

そして、この問題を解決できる方法を知ってる方、どうしたら良いか教えてください 笑

KORG社製シンセサイザー「volca」「KROSS」と戯れる。

Yasushi.K

梅雨前のとある日、都内某所にて、発売前のKORG社製シンセサイザーと戯れてきました。

ホントは「例大祭」終わりくらいのタイミングでアップしてたはずの日記なのですが、いろいろと大人の事情があり、記事のアップが遅くなりました。←

volca

まずは、アナログ・シンセサイザーのニュー・モデル、volca beats、volca bass、volca keysです。


volcaを試奏しまくるtsunamix...

これ楽しいヽ(=´▽`=)ノ

tsunamix

ちなみに、この日に触らせて頂いた『volca keys』は、まだ試作機なんだそうです。
遊びまくってたら電池切れちゃったけど(笑)


そしてvolcaで遊んでる僕の後方ではYasushi.K氏がアナログ・シンセを弾いております。
なんなんだ、この素敵空間は?!!




「KORG volca シリーズ」を Amazon.co.jp で 探す!



「KORG volca シリーズ」を 楽天市場 で 探す!




KROSS

こちらも発売前のシンセサイザーで、とにかく軽い『KROSS』です。
コンビネーションにワブルな感じのドラムンベースなセットが入っててビックリ!これあれば良いじゃん…みたいな。
ちなみにヨガマットの上でシンセサイザー弾いてますww




「KORG KROSS」を Amazon.co.jp で 探す!



「KORG KROSS」を 楽天市場 で 探す!




おまけ。
Yasushi.K氏所有の「KingKORG」で、氏がシンセサイズした音色を弾きまくって「pLumsonic!」ごっこww

pLumsonic!

このサウンドがシンプルなんだけどヤバイ、pLumsonic!な薫りがスゴイw




「KORG KingKORG」を Amazon.co.jp で 探す!



「KORG KingKORG」を 楽天市場 で 探す!

MENU
・トップページへ戻る
・全ての記事を表示

PROFILE
CATEGORY
PICK UP

AGGRESSIVE BEAT PARTY 7

SYNTHESIZED FANTASIA 2016

BE AGGRESSIVE BEAT CIRCLE 新メンバー募集!

DTMヤロウサミット

ロイヤリティーフリー 著作権フリー オリジナルソング制作

M3 2015 秋 - 音系・メディアミックス同人即売会

LIVE and EVENT INFO

2017.3.21 (TUE)
第11回 DTMヤロウサミット
@club MERCURY
大阪・堺筋本町


2017.2.12 (SUN)
AGGRESSIVE BEAT PARTY 6
@club MERCURY
大阪・堺筋本町


2016.12.17 (SAT)
交フェス Vol.13
@VERSUS東海ホール
愛知・名古屋


2016.12.04 (SUN)
SYNTHESIZED FANTASIA 2016
@club MERCURY
大阪・堺筋本町


CD INFO

CIRCLE OF FAITH AGGRESSIVE ELEMENTS II

BURNING ON THE FLOOR Concept From AGGRESSIVE EXPLOSION











selected entries
RECENT COMMENT
  • 【ラーメン】大阪・西中島『時屋』
    tsunamix (03/23)
  • 【ラーメン】大阪・千日前『つけ麺 三豊麺』
    MITSUNA (03/18)
  • 【ラーメン】大阪・西中島『時屋』
    zenrin (03/17)
  • 【ラーメン】鳥取・米子「ラーメン・つけ麺 笑福 本店」
    tsunamix (10/17)
  • 【ラーメン】鳥取・米子「ラーメン・つけ麺 笑福 本店」
    ななし (10/16)
  • 【極上たまごかけごはん】岡山・津山『食堂 かめっち。』
    tsunamix (10/02)
  • 【極上たまごかけごはん】岡山・津山『食堂 かめっち。』
    JANNY (09/29)
  • 大阪・神山「お好み焼き・ねぎ焼き ひろかずや」
    MITSUNA (05/30)
LINK
COUNTER
SEARCH
MOBILE
qrcode
OTHERS
POWERD
無料ブログ作成サービス JUGEM